童貞が“世界遺産”仁徳天皇陵(大仙陵古墳)に行った感想【がっかり?】#百舌鳥古墳群

さて、昨日は夜間清掃の応援だったのですが家に居ると気がどんどん落ち込んでしまうので思い切って

先日世界遺産登録がされる見通しとなった堺市の百舌鳥古墳群

「仁徳天皇陵」に行ってきました!!

大阪駅からのルートは下記の通りです↓

大阪駅から快速で三国ヶ丘駅まで乗り、

三国ヶ丘駅で普通電車に乗り換えて1駅で百舌鳥駅です。

そしてこちらが百舌鳥駅

比較的小さな駅ですね。

世界遺産登録が正式にされたらすごく混みそうです。

駅から出ると仁徳天皇陵古墳まで450mと書かれています。

早速そちらの方向に歩いてみる事に。

すると丘みたいな場所がありました。

なんとここは収塚古墳という古墳だそうで。

あまり古墳感がないので看板がなかったら誰も分からないでしょうね(;´∀`)

カフェやおみやげ屋さんもありました。

そして仁徳天皇陵の正面に到着!

ちなみにこれ以上は近づけません。

それだけ神聖な場所だという事ですね。

宮内庁の看板がありました。

一、みだりに域内に立ち入らぬこと

一、魚鳥等を取らぬこと

一、竹木等を切らぬこと

 

と書かれています。

この仁徳天皇陵は宮内庁が調査を禁止しているので中がどういう状態なのか知る人間は居ません。

すごくロマンがありますねw

中がどうなっているのかすごく気になる。

そして古墳の周りを軽く散歩する事に。

自然が綺麗なので気持ちよく散歩出来ました。

サイクリングしたら気持ち良いんだろうな~。

でも古墳って近くで見ると小高い山にしか見えませんねw

上空から見た鍵型の古墳をイメージしていたので少し残念でした。

展望台があれば良いのになぁと思いましたね。

 

そして仁徳天皇陵の向かい側にある

大仙公園という大きな公園に入る事に。

中はこんな感じ自然が綺麗な公園です。

ここも良いサイクリングスポットだと思います。

公園の中には茶室や堺市博物館があります。

(茶室)

(堺市博物館)

堺市博物館は仁徳天皇陵のVR体験も出来るみたいです!

展望台が無い分こうやって工夫しているんですね~。

体験したかったのですが時間があまりなかったので断念する事に。

次来た時にはぜひ体験したいですね!

そして公園内に大きな広場がありました。

ここに高い展望台をつくって上から仁徳天皇陵を眺める事が出来たら面白いと思いました。

公園の中央には池がありました。

結構ベンチがあるのでくつろげる様になっています。

ここで池を眺めてぼーっとすると結構リラックス出来そうだと思いました。

あとひときわ高い塔がありました。

平和塔というらしく、第二次世界大戦で犠牲になった方々の慰霊と平和を願って建てられた塔だそうです。

あと日本庭園もありました。

ちなみに有料です。入りたかったのですが時間が無かったので今回は断念!

しばらく公園内を散歩しました。

すごく自然が綺麗で気持ち良い公園でした。

感想(がっかりスポットなのか?)

Yahooの検索窓で「仁徳天皇陵」と入力すると予測変換で「がっかり」と出てきます。

そして実際に僕が見た感想ですが確かに近くで古墳を見ても小高い山にしか見えないのでその点はがっかりしました。

しかし自然がとても綺麗な所だったので気持ちよく散歩が出来て良かったです。

ただ、世界遺産登録されると海外から“仁徳天皇陵を見る事を目的”に訪れる方が大勢いらっしゃるでしょう。

その方々の多くが上空から見た仁徳天皇陵を期待してくるはずです。

僕は生まれも育ちも大阪なので今回の世界遺産登録は本当に嬉しいです。

だからこそ敢えて厳しい事を言うと、今のままでは確実にがっかりされてしまうという事です。

観光客に来て良かったと思われる様に堺市、大阪府、いや国をあげて対策をするべきですね。

VR体験も良い試みだとは思いますが少し弱いかな。

これから世界に向け、仁徳天皇陵を含む百舌鳥・古市古墳群をどうアピールしていくかが課題ですね。

大阪府民として期待しています!

童貞が“世界遺産”仁徳天皇陵(大仙陵古墳)に行った感想【がっかり?】#百舌鳥古墳群” に対して1件のコメントがあります。

  1. 石見変人 より:

    毎度、無職童貞です。
    歴史を感じさせる観光名所もいいですね。
    島根県の世界遺産といえば、石見銀山です。
    かつて、世界で産出される銀の三分の一が、ここで採れたものだったとか。
    銀山のある大田市も、当時は20万人の人口があったそうです。
    当時世界最大の江戸が100万人の時代ですから、凄い事です。
    今は・・・ (。┰ω┰。)

    ちなみにHNは、居住地の旧国名、あと、卒業文集の定番、
    クラスのなんでもベスト3で、変人部門でダントツの1位だったことに由来します。

    1. 孤高の童貞 より:

      遺跡はロマンを感じるので好きですね。
      恥ずかしながら石見銀山の事は初めて知りました。
      出雲大社は勿論知っていましたが。
      卒業文集に名前が載る事は良い事だと思いますよ!
      それだけ存在感があったという事ですからね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。