新型コロナでますます敬遠される病院ビルメン【感染症感染リスク】

ビルメン3大ブラック現場と言えば、

ホテル、商業施設、そして病院です。

業界人ならこの3つの現場は避けるのが無難とされています。

一般的なオフィスビルに比べて稼働時間が多い傾向があります。

トラブル対応が多くなるので実務経験が積めるというメリットはありますが、

忙しい現場が多いのでやはり人気はありません。

しかしその中でも今回のコロナウイルスの騒動で病院が頭一つ抜きんでた気がします。

避けられない感染リスク

当たり前の事ですが病院は病気の方が大勢来ます。

僕も病院に配属される事になってインフルエンザやノロウイルスの感染リスクが上がるから気を付けないとなと思っていました。

しかし今回の新型コロナウイルスの様な二類感染症相当の強力なウイルスが流行する事は頭になかったのです。

迂闊でした。

今回、実家を出て一人暮らしをする事にしたのも万が一、僕が感染して親にうつすのが怖いからです。

父親は元々喫煙者(大分前に止めているが)という事もあって肺の状態があまり良くないという事を知って急いで一人暮らしする事を決めました。

 

病院で働くという事はこういう事です。

医療従事者のみならず、当然我々ビルメンもこういった感染症が流行った時は危険なのです。

今回のコロナ騒動でますます病院ビルメンが敬遠されるのではないかと思いました。

新型コロナでますます敬遠される病院ビルメン【感染症感染リスク】” に対して6件のコメントがあります。

  1. メルトダウン より:

    病院のビルメン勤務だったんですね。
    そちらの病院もコロナ患者は運ばれてくるのですか?
    色々不安かと思いますが気をつけて足がしてください。

    1. 孤高の童貞 より:

      今のところは分かりませんが今後病床不足になれば
      うちの病院も受け入れる事になるかもしれません。
      不安ですが病院を職場に選んだのは自分自身なので仕方ありません。

  2. トット より:

    私も実家暮らしのため、自分が原因で家族にうつしてしまうことを本気でおそれています。
    もう少しコロナが落ち着くまで別居しようか悩んでいたのですが、今回のブログを見て決心がつきました。ありがとうございます。

    1. 孤高の童貞 より:

      自分がコロナにかかるより家族にうつす事の方が怖いですよね。
      だから思い切って家を出る事にしました。
      お互い大切な家族を守りましょう👍

  3. いつものビルメン より:

    わが工場現場もその3大現場の次くらいに避けられていますが
    どうやら感染者が「いた」模様です

    仕事の都合上、空調フィルター交換とかで会議室も巡回する
    わけですが、とある大会議室のホワイトボードに消し忘れた
    「発熱者1名」の文字は驚きましたね。

    数日前から別の小会議室に特定の利用者が終日詰めているんですね。
    おそらく当該の人との接触があったので観察しながらPC入力的な
    仕事しているのでしょう。最近のビルは電気錠なので入退室のログは
    すべて残ります。

    ここで作っているモノは引き合いあって、GWもガンガンライン動かし
    たい事情もわかるんですね。

    防秘的な事情は仕方ありませんがその隔離部屋にも入る人いるので、
    機密情報出入り禁止みたいな口実で僕らや清掃のオバサンが入れなく
    して欲しかったです。

    1. 孤高の童貞 より:

      工場も避けられているんですね~。
      というかオフィスビルと官公庁以外は人気なさそうですけどw
      職場に感染者が出たら一気に緊張感が高くなりそうですね。
      明日は我が身です。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。