ビルメンにとって切り離せないのが雨漏り対応。
建物の老朽化が進んでくると大雨が降った時などに特定の場所から毎回漏れます。
その度にバケツで受けたり吸水シートを取り替えたりするのは非常に労力を使いますね。
目次
雨漏り対策必須アイテム
そこでビルメンの雨漏り対策必須アイテムがペットボトルとホースです。
ペットボトルの先にホースをつないで雨水をうけてそれを排水口やシンクまで持っていくやり方です。
これをすると雨漏りの水は排水に流れていくので雨が降っても安心です。
一番オーソドックスなやり方はペットボトルのキャップを外して飲み口の所に直接ガーデニングホースを差し込みビニールテープで巻くやり方でしょう。
それが一番簡単なやり方なのですか景観の問題があります。
少し面倒ですが透明の細いホースを使うと見た目も良く水の流れも確認出来ます。
上の画像の分は先日作ったやつです。
ペットボトルの蓋にホースの穴が丁度通る大きさで穴をあけコーキングで固定しました。
蓋の切れ目から雨水が流れてくるのでそこに合わせてペットボトルを結束バンドで固定。
そしてこのペットボトルのホースは・・・
別の所に置いてある受け皿に流れていく様にしています。
なぜわざわざ受け皿を置いているのか、ですが
別の箇所からも雨漏りがあるからですw
ちなみにこの受け皿の下部から伸びたホースが排水口に繋がっています。
作るのは少し面倒ですがこれでこの場所における雨漏り対応はする必要がなくなりました。
余談
最近かなり仕事がきついです・・・。
予想通りエアコンの故障、ドレン漏れのオンパレードです。
まだ夏は始まったばかりです。
これがあと1ヶ月以上も続くと思うと憂鬱になります。
まだ今日が休みで良かったです。
昨日の時点で精神的に限界だったので。
明日は宿直なんですがすごく憂鬱です。
無事に過ごせます様に。。。
コメント
びるかんうかってください。
楽しみ。
ありがとうございます!
頑張ります👍