電験3種を受験する事になりました【ビルメン3種の神器】

ブログやYoutubeのコメントで「電験3種には挑戦しないんですか?」

というコメントをこれまで多くいただきました。

今まで電験受験を匂わせる様な記事や動画をあげましたが全てネタでその度に皆さんをガッカリさせてしまったと思います。

しかし今回は本気で電験3種に挑戦する事に決めました!

僕はこれまで自分の頭の悪さや精神的な弱さを言い訳にして電験3種かた逃げていました。

ではなんで今回急に心変わりしたかなんですが・・・

まず試験が年1回から年2回になった事が大きいです。

これによって挑戦しやすくなりました。

科目合格制度もありますし、コツコツやれば合格は決して不可能ではないと思うのです。

そしてもう1つは後輩の存在です。

ブログでは初めて書くのですが今年の1月から新人が入ってきました。

年齢は27歳と若いのですが仕事に対するモチベーションが非常に高いのです。

資格も去年ビル管に受かって今年は電験3種を受験する予定です。

2人で宿直に入った時も僕がダラダラしている時間も彼は電験の勉強を黙々としているのです。

そんな彼の姿を見て自分はこのままでいいのかという焦りが出てきました。

そんな時に彼と資格の話になったのです。

「孤高の童貞さんは電験3種受けないんですか?」

ネットでもリアルでも何度もされた質問。

いつも通りこう答えた。

「頭が悪いから無理だよ。今後も受験する事は考えていない」

そこから後輩は色々と話してくれた。

後輩自身も計算が出来なくて算数の復習から始めたらしいです。

電験合格先生の動画は非常に分かりやすく電気が苦手でも理解できる様になるという事。

そしてなにより後輩は一緒に電験を受ける勉強仲間が欲しかったみたいなんですよね。

一緒に頑張りましょうと言われて正直心が動きましたね。

そんな感じで電験3種を受験する事に決めました。

ただ、今年度の試験は受けません。

小学生の算数すら怪しいのでこの状態で今年受験しても骨折り損で終わるでしょう。

今年は基礎固めに使います。

3~4年で合格を目指す長期戦で考えています。

来年は出来れば一つでも科目合格できる様に持っていきたいです。

後輩も僕が受験する事をとても喜んでいてくれて彼の期待を裏切れません。

モチベーションは非常に高いです。

電験受験は100%ないと公言してきましたが

まさか電験に挑戦する日が来るなんて自分でも驚きです。

僕の人生で一番の挑戦になると思うので皆さん応援の程よろしくお願いします!

ブログのコメント欄が下にありますので応援のメッセージをいただけるとやる気が出ます!(重要)

電験3種を受験する事になりました【ビルメン3種の神器】” に対して13件のコメントがあります。

  1. 孤高の童貞 より:

    という事でエイプリルフールネタでした。
    電験受験も後輩の話も全部嘘です!ごめんなさい!
    ちなみに動画では先輩との感動的なエピソードになっています(笑)

    1. 石見変人 より:

      毎度。無職童帝です。
      騙されました。

      1. 孤高の童貞 より:

        すいませんでした!
        今回は例年よりリアルな嘘にしました(笑)

  2. 佐野宏樹 より:

    うわ!
    今日,エイプリルフールだったわ。
    忘れてました!
    すっかり騙されました。

    1. 孤高の童貞 より:

      すいませんでした!
      今年は電験ネタにしてみました(笑)

  3. 同定 より:

    童貞さんは頭いいですよ。

    自信持ってください

    1. 孤高の童貞 より:

      ありがとうございます❗️
      でも電験は受けないですけど(笑)

  4. 中年ビルメン より:

    昨年は、エイプリルフールを管理者様が公言
    する前に、こちらから突っ込みましたが、今
    年は管理者様が速攻で種明かしをされたので
    突っ込みのタイミングを見失いました。来年
    は1日の午前0時に突っ込ませて頂きます。
    別件ですが、宅建おめでとうございます。ブ
    ログ当初より確実にレベルアップしておられ
    ますね。障害の診断結果などあてになりませ
    んし、今年はTOEICを目指されてはいかがで
    しょうか?

    1. 孤高の童貞 より:

      一応、本気で信じてしまわない様に早めにネタバレしました(笑)
      発達障害の診断は確かだと思います。
      元々、自分の中で確信があったので答え合わせをした感覚です。
      TOEICは今のところは考えてないですね。
      最近は資格よりゲームに夢中です😅

    2. 石見変人 より:

      横から失礼します。

      >>障害の診断結果などあてになりませんし

      私も発達障害と診断され、障碍者手帳の交付、障害年金の支給と、
      社会福祉を受けています。
      幼少期からの原因不明の苦しみがあり、就職後も人間関係が上手くいかず、
      無能、問題職員のレッテルを貼られ、パワハラの末退職しました。
      転職しようとしましたが、面接すら断られました。
      診断を受けたことで福祉の助けが得られ、本当に救われています。
      もし、それが無かったら、今頃自〇していたと思います。
      精神科医の能力の差は確かにありますが、精神医療は
      貴方が思っているほどいい加減なものではありません。

      この発言は絶対に看過できません。
      私にとっては暴言です。
      謝ってください。

  5. 中年ビルメン より:

    私自身、ADHDと診断されましたが、日々トラブル(人間関係、プライベート)に遭遇しながらも、生きるために働いております。
    (怒られ時には蹴られながらの仕事も過去にしました)

    管理者様や貴殿に対して配慮の欠けた発言をして申し訳ございませんでした。
    『障害の診断結果などあてになりませんし』と
    いう発言は、私の完全な語弊です。

    1. 孤高の童貞 より:

      僕は気にしていないので大丈夫です。
      中年ビルメンさんもADHDだったとは驚きです。
      ビルメンで発達障害をもつ方からコメントをいただく様になりましたし、この業界多いかもしれませんね。

    2. 石見変人 より:

      お気になさらないでください。
      きつい物言いをして申し訳ありませんでした。
      ただ、私は今のところ福祉の助けで生きており、
      診断を否定される事は、即、墓場行きに直結しますので。

      私の診断名はASDです。
      当時は発達障害の概念が無かったので見過ごされていましたが、
      幼少期から明らかな障害が出ていました。
      WAISにも大きな異常があるようです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。