母が甲状腺乳頭がんの疑い

数日前の記事に母の甲状腺に腫瘍が見つかったという事を書きましたが

どうやら乳頭がんの疑いがあるそうです。

大きい病院での精密検査が必要だそうで

既に紹介状も書いてもらったそうです。

がんと言うと徐々に体を蝕んでいくイメージがありますが

甲状腺の乳頭がんは予後が良い低リスクのがんなので

経過観察する事が多いみたいですね。

まぁまだがんだと決まった訳ではないですし

仮にがんでも大事に至る事はほとんどないという事です。

なので大丈夫なんじゃないかと楽観的に考えています。

母が甲状腺乳頭がんの疑い” に対して2件のコメントがあります。

  1. 石州変次郎 より:

    こんばんは。もうすぐ生涯未婚率の分子として
    カウントされる無職童貞です。
    コメントが遅くなって申し訳ないです。
    その後の経過はどうですか?

    私は現役時代に、病理検査とは全く無縁だったので、
    癌の事を詳しく訊かれてもさ~っぱり分かりません。
    ヾ(・・;)ォィォィ
    学生時代も、病理組織細胞診は大の苦手だったので、
    国家試験での病理の写真問題はサイコロを転がしました。
    試験は5択マークシートです。
    ヾ(~∇~;) コレコレ
    甲状腺については、TSHとFT4の測定はしていましたが。

    うちの母は80歳ですが健在です。
    父は20年前に胃癌で逝きました。
    母方の祖父も食道癌だったので、
    私も確実に癌遺伝子は持っています。
    2人とも大酒飲みだったので、それも原因の一つかと。
    私は酒は飲みませんが、ストレス等リスク要因を
    減らす必要があります。

    ブログの6月1日更新分で、貴方のブログを
    勝手ながら紹介させて頂きました。
    事後承諾になり申し訳ないです。 m(_ _)m

    1. 孤高の童貞 より:

      そういえば生涯未婚率の対象になるのって50歳からでしたね。
      母の甲状腺の腫瘍の件は良性でした。
      とりあえずは一安心ですが父母も若くないのでこれからが心配ですね。
      健康でいてくれさえすればそれで良いんですけどね。
      ブログの件、ご紹介頂いてありがとうございます^^

孤高の童貞 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です