【独身男の悲哀】横浜・鎌倉・江ノ島1泊2日ぼっち旅!聖地巡礼と絶景夜景でメンタル崩壊!?

一人旅、観光

皆さんこんにちわ!アラフォーで彼女いない歴=年齢の孤高の半童です(`・ω・´)ゞ

さて、2024年の5月23日と24日に1泊2日で神奈川県の横浜に行ってきました!横浜に行くのは人生初です。交通手段は新大阪駅から新幹線。隣の席の外国人男性がマスクなしで咳をゴホゴホとしていたのが気になりますが……(これが後に重要な伏線となります)。

新横浜駅からみなとみらい駅へ移動し、いよいよ横浜ぼっち観光スタートです!

【1日目】みなとみらい・横浜観光:絶景と孤独のハーモニー

みなとみらい駅を降りて最初に向かったのは、横浜のシンボル「横浜ランドマークタワー」です!

横浜ランドマークタワーを見上げる

下から見上げると圧巻の迫力。展望台の料金は1,000円とリーズナブルでした。早速登ってみると、みなとみらいを一望できる絶景が広がります。

横浜ランドマークタワー展望台からの景色

10時台だったので混雑もなく、ゆっくり眺められました。当時は「BLEACH」とのコラボ期間中で、窓のラッピングや原画展示もあり、ファンにはたまらない空間。ここで一生くつろぎたい気分でしたが、12時発の観光船に間に合わせるため、赤レンガ倉庫へ急ぎます。

豪華客船マリーンルージュで優雅な(?)船旅

こちらが観光船「マリーンルージュ」です。

観光船マリーンルージュ

チケット売り場が波でめちゃくちゃ揺れていて、「これ絶対酔うやつじゃん……」と戦慄。前の二人組も「酔い止め忘れた」と嘆いていましたが、空腹だった私は「出すものがないから大丈夫だろう」と乗船を決意!

乗船のみ(90分)で3,000円。ランチやディナーコースもありますが、ぼっちには乗船のみがジャスティスです。
詳細は公式サイトへ:マリーンルージュのご案内

マリーンルージュ甲板での記念撮影

甲板に出ると海風が最高!心配していた揺れも航行中は全く気にならず、横浜ベイブリッジの下を通る瞬間は迫力満点でした。

赤レンガ倉庫~山下公園:精神的疲労との戦い

船を降りて定番の「赤レンガ倉庫」へ。建物は美しいですが、中はリア充お土産コーナーと雑貨屋の猛攻、そして人混み……。買い物に興味がなく人混みが苦手な私は、速攻で退散しました(笑)。

横浜赤レンガ倉庫

続いて「山下公園」へ移動しましたが、ここで疲れがピークに。環境の変化に弱い私は、30分以上ぼ~っと海を眺めるだけのマシンに。食事も喉を通らず、持参した玄米ブランとプロテインバーを齧り、最後は気力で中華街へ。

山下公園の景色

横浜中華街の喧騒

横浜中華街の門

修学旅行生と、食べ歩き自撮り女子の巣窟でした。食欲皆無の私は、漂う美味そうな香りに背を向け、待ちに待ったホテルへ向かいます。

アパホテル&リゾート横浜ベイタワー:この旅最大のピーク!

今夜の宿は「アパホテル&リゾート横浜ベイタワー」。35階建て、高さ135m。入口の豪華さにビビりましたが、本当の衝撃は部屋にありました。

アパホテル横浜ベイタワー外観

シャワーを浴びてコンビニ弁当を食べ、ふと窓の外を見ると……

ホテルの部屋からのみなとみらい夜景1
ホテルの部屋からのみなとみらい夜景2


「絶景すぎる……!!」

ナイトビュー指定の部屋にして大正解。誰にも邪魔されない空間で独り占めする夜景は、展望台のそれとは別格です。観覧車の光を眺めながら、21時30分には眠りにつきました。


【2日目】鎌倉・江ノ島観光:聖地巡礼と衝撃のラスト

翌朝、デエビゴの力を借りて快眠した私は、8時50分にチェックアウトして鎌倉へ。小町通りを抜けて「鶴岡八幡宮」を目指します。

鎌倉小町通りの様子

和の雰囲気に癒されつつ、参拝して御朱印もゲット!

鶴岡八幡宮の御朱印

あまりの暑さに、名前入りの「江ノ電デザイン扇子」を購入。2,000円台で刻印無料、良い買い物をしました。

江ノ電に揺られて聖地「鎌倉高校前」へ

いよいよ念願の江ノ電へ。平日の昼間なのに車内は激混み。メモオフIFの世界ではガラガラだったのに……現実非情なり!

江ノ電の車両

降り立ったのは、スラムダンクの聖地として有名な「鎌倉高校前駅」。駅のホームから見える青い海に心を奪われました。

鎌倉高校前駅からの絶景

例の踏切はカメラを持った観光客で溢れかえっていましたが、強力ズームのデジカメで激写成功。海を背景に走る江ノ電……これこそ「エモい」の極み。日本一の駅景観ではないでしょうか。

スラムダンク聖地の踏切と江ノ電

江ノ島上陸!「ぼざろ」&「メモオフ」聖地巡礼の旅

橋を渡り、ついに江ノ島へ上陸!

江ノ島へ続く橋

入口の青銅の鳥居(メモオフIFパッケージ!)を抜け、少し登ると……見つけました!「ぼっち・ざ・ろっく!」の聖地です!

ぼっち・ざ・ろっく聖地1
ぼっち・ざ・ろっく聖地・奉安殿


結束バンドメンバーがお参りした奉安殿で、「一生食うに困らない巨万の富と名声を!」と強欲な祈りを捧げました。御朱印の紋章がトライフォースに似ているのも発見。

江の島シーキャンドルとエスカーの罠

頂上のシーキャンドルで「しらすカレーパン」を食します。トンビを警戒していましたが、ここでは無傷。展望台からは絶景が拝め、メモオフIFのノエルとのデート気分を一人で妄想しました(末期)。

しらすカレーパン

ちなみに、下から歩いて登ったのに「江の島エスカー」に乗りたいためにわざわざ一番下まで降りて乗り直しました。ぼざろの影響力、恐るべし。

江の島岩屋の洞窟と、衝撃の「トンビ襲来」

最奥の「江の島岩屋」へ。ロウソクを持って進む洞窟は、まさに冒険者気分!

江の島岩屋のロウソク

……と、ここまでは完璧な旅でした。洞窟を出た後の波打ち際で、残りのチョコパンを食べようとしたその時。

「スパァァァン!!」

衝撃と共に宙を舞うチョコパンの袋。……やられました。背後の死角からトンビによる音速の窃盗。メモオフでもぼざろでも見たあのシーンを、まさかの実体験。驚きより「これであのアニメと同じ体験ができた」と感無量になる自分、変態かもしれません。

帰りは竜宮城のような片瀬江ノ島駅から帰路へ。ここも「ぼざろ」そのまんまでしたね。

片瀬江ノ島駅

まとめ:ぼっち旅を終えて

非常に疲れましたが、夜景や聖地、そしてトンビとの遭遇など、記憶に刻まれる2日間でした。聖地巡礼は、作品を復習してから行くと楽しさが倍増しますね。ただ、体力とメンタルの消耗が激しすぎるので、今年の宿泊旅行はもうお腹いっぱいです(笑)。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

PS. 最後に伏線回収です。ご査収下さいませ。

体温計の結果

……新幹線の隣人の咳が効いたのか、本気で体調が最悪なのでもう寝ます……おやすみなさい……。

コメント

  1. 中年ビルメン より:

    お疲れ様です。
    かなりのリア充日記になってますね👍
    江の島の眺め最高じゃないですか🌊
    しらすカレーパンも美味しそうですし🍛🍞

    失礼ながらブログ初期の頃のインドア派から
    完全にアウトドア派に進化してますね👍

    資格もたくさん取得してますし、もしよければ
    『孤高のリア充日記』に改名しませんか?

    • 孤高の半童 孤高の半童 より:

      お疲れ様です。
      リア充日記になってますかね?(笑)
      まぁ相変わらず365日ソロ活勢ですけど😅
      ブログのコンセプトがソロ充を目指す事なので段々理想に近づいてきているのかもしれません!
      せっかくのご提案ですがブログ名はこのままでいきます(笑)

タイトルとURLをコピーしました