資格勉強するやる気が出ない【ビルメンブログ】

ツイッターとか見ても同業者の方は資格の勉強に励んでいる方が多いです。

特に電験にチャレンジしている方はすごいな~と思いますよ。

あんなの最初から無理なの分かっているので僕は今後も絶対に電験の勉強はする事がないと断言します。

先輩も言っていましたが電験は努力だけで取るのは無理な資格だと思います。

数学出来なきゃ話にならんでしょう。

僕なんか算数も出来ませんよ( ̄▽ ̄;)

僕が今何の資格の勉強をしているか

それは・・・

 

 

何も勉強しておりません!!(ドン!)

 

 

だってやる気が出ないもの!(クズ)

ビルメン4点セットを取った頃が懐かしいな~。

あの頃はドラッグストア勤務で登録販売者の資格も取ったし、危険物乙四以外の資格も独学で取りました。

丁度その時って資格を取る事が趣味みたいになっていたと思います。

他に何もやる事がなくて時間を持て余していましたからね。

でも今は違う!

一人旅という趣味が出来たしゲームも復活したし資格勉強するのが勿体なく感じてしまうのです!

だってせっかくの貴重な休日を勉強の為に使うのって勿体ないじゃないですか。

休む日と書いて休日なのだから休んで何が悪い(笑)

だったら宿直の時に勉強すればいいじゃんと思うでしょう?

頭全然回らねぇわ!!

前にも書きましたが僕は10年以上頭がぼーっとしてスッキリしない症状が続いていて夜になると余計に頭が働かなくなるので勉強なんて無理なのです。

本当にこの症状なんとかならんものかね。

多分ストレス過多で頭のどこかが壊れてしまっているんだろうけど。。。

資格を取るメリットが薄い

100時間勉強して資格1つ取ったところで月収数千円上がる程度ですよ。

これではモチベーション上がりませんよ。

それに僕の場合いつまでこの業界に居るか分からないですからね。

仕事を続ければ慣れる事もありますが任される仕事も増えてきますし、経験年数が多くなる程、知識や技術が求められます。

今なら知らない事や出来ない事があっても「まぁ新人だしね・・・」と目をつむってもらえますが

これが一年、二年目になると「こんな事も分からんのか」ってなりますから。

僕みたいな出来損ないの人間は一般的な人に比べて経験に対する成長率が低いので辛いところ。

 

ただあえて勉強する資格を一つ選ぶとしたら『ビル管』ですかね~。

範囲めっちゃ広くて難しい資格ですが取った時の達成感がありそうなので。

ただ、取るとは言ってませんからね(笑)

この資格取得を目指すとなると相当腰を据えて勉強しないといけませんし僕の頭では多分厳しいと思うので。

まぁ会社から何か資格を取れとプレッシャーがあれば考える事にします。

 

ちなみにビル管の資格手当って大体1万円以上はある会社が多いと思いますが弊社はそれの半分以下ですw

資格勉強するやる気が出ない【ビルメンブログ】” に対して1件のコメントがあります。

  1. クジル より:

    気持ち分かります。
    1つの仕事(職種)をずっと続ける人ならともかく、僕みたいに色んな職種を転々としてる人は資格の勉強をしても意味ないって感じなんですよね。

    資格の勉強をするぐらいなら、アルバイトをした方がまだマシだと思います。
    時給1,000円ほど稼げたら、だいぶ貯金が貯まりますし。(僕はバイトもする気はないですが^^;)

    そうすると、(僕みたいに)もしも仕事を辞めて無職になった時、お金に余裕があって旅行や趣味にも お金を使えますし。

    1. 孤高の童貞 より:

      仕事に関係ない資格って持っていても意味ないですからね( ̄▽ ̄;)
      話のネタにはなりますけどw
      例えば僕が勉強して「ビル管」の資格取ってもビルメン業界引退したら何の意味もなくなりますからね。
      かといって休みの日にバイトするなんて絶対に嫌ですけどw

  2. クジル より:

    休日バイトはさすがに無理なので、節約などをして貯金を貯めておくのが一番ベストでしょうね。

    僕は東京ディズニーとハウステンボス(長崎)が好きなんですが、距離がかなり遠いので 無職期間じゃないと行くのは厳しいので、毎回 無職になった時はこの2ヵ所に長期旅行に行ってますね。
    ちなみに、旅費は計8万円ほどです。

    1. 孤高の童貞 より:

      貯金は絶対に必要ですね。
      将来の為だけではなく貯金がある事で精神的安定にもなりますからね。
      ディズニーランドとハウステンボスは確かに移動距離すごいですねw
      僕はテーマパーク系よりかは自然を楽しみたい派なので離島とか行ってみたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。