仮眠時間に給料出ないのはおかしい!【ビルメンの宿直勤務】

さて、前回は「会社側が資格取得を強制するのはおかしい」と物申しましたが

今回もまた社会に対して物申します(笑)

仮眠時間に給料出ないのはおかしい

宿直勤務者なら共感していただけるのではないでしょうか。

基本的に仮眠時間には給料が支払われない事が普通です。

でもよく考えてみて下さい。

仮眠時間であれ“拘束”されている訳です。

僕の現場を例にあげるとボイラーがある為、24時間誰か一人はボイラー技士の免許を持った人が居なければなりません。

だからうちの現場は全員ボイラー技士の有資格者です。

まぁ僕は2級ですが(ボソッ・・・)

つまり仮眠時間であろうとボイラーの監視義務はある訳です。

だから当然仮眠時間に家に帰る事も出来ません。

現場にいなければいけない為、完全な拘束状態にある訳です。

しかし給料は支払われない。

これって法律的にどうなんだろう?

グレーな気がする。

でも仮眠時間に給料を支払う事が義務化されたら会社側の負担が大きくなるので暗黙の了解みたいになってるんでしょうね。

全く・・・世知辛い世の中だ。

 

 

PS.今日は1日中雨でしたね。

昼にドトールに行って宅建の勉強をして残りの時間は家で過ごしました。

明日は晴れるみたいなので久々に海までサイクリングに行く予定です!

 

仮眠時間に給料出ないのはおかしい!【ビルメンの宿直勤務】” に対して2件のコメントがあります。

  1. 同定 より:

    宅建難しいです??

    マリモンは働いているかあやしいね。

    1. 孤高の童貞 より:

      宅建は覚える事が多くてしんどいですがあと半年あるんでなんとかなるんじゃないかなと思ってます(多分)
      マリモンさんは特定されない様に結構フェイクを混ぜてると思うので嘘っぽく見えるんだと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。