会社側が資格取れって言うのはおかしいよね【ビルメンブログ】

さて、今回はまた資格の話です。

なんだか最近資格の話ばっかりですね😅

興味ない方、すいません(笑)

ビルメンの方って資格取得に励まれている方多いと思います。

給料上げる為、転職の為、勉強する理由は人それぞれ違いますけど

中には会社から「資格を取れ」という圧力があるケースもあるみたいです。

特に系列系はこの傾向がありそうです。

まぁ僕自身独立系しか経験ないので系列系の事情はあまり詳しくないですが

ツイッター等の書き込みを見てそういう印象を受けました。

そう言えば、まだ系列系、独立系の違いも分かってない時に某系列系ビルメン会社の面接を受けた事があるんですが

そこでも入社したら資格取得に励めというニュアンスの事を言われた記憶があります。

会社に資格取れという権利はない!

これ当たり前の事ですよ。

だって資格の勉強ってプライベートの時間を使って勉強する訳じゃないですか?

(ビルメンの場合は待機時間中に勉強出来る現場もありますけど)

会社がプライベートにまで介入してくる権利はないはずです。

完全に公私混同ですよ。

社員に対して資格取得を要請するのであれば・・・

勉強時間に給料を支払う。

勤務時間中にまとまった勉強時間を確保する。

これらの事を会社側がすべきです。

それが出来ないのであれば会社は社員に対して資格を取れと命ずる権利はありませんよね。

会社側がしていいのは資格取得を推奨する事ぐらいです。

この資格を取れば評価が上がりますよ~とか。

それを弁えてほしいものです。

 

幸い、今の会社はとても緩く、資格を取れという圧力は全くありません。

厳しい会社だと宅建勉強してたら「お前、その前に電験勉強しろ!」って怒られそうですね( ̄▽ ̄;)

 

という事で今回は僕の屁理屈回でした(笑)

 

会社側が資格取れって言うのはおかしいよね【ビルメンブログ】” に対して4件のコメントがあります。

  1. 梶谷 より:

    いつも匿名でコメントさせていただいてましたが分からなくなるので名前入れました。

    資格を取れと会社がいう…、これ、考え方はいろいろですが、個人の感想としては資格を取れといい取れば評価もされる会社の方がまともなのではないかと思います。資格は評価の指標として客観的で公正、私情の入る余地がなくていいですね。
    私のところも勤務中は資格の勉強一切できないのでプライベートを使って勉強してます。ビル管までは比較的短期決戦だったので辛いとまでは思わなかったのですが電験はさすがに辛いです。でもどんな仕事でもそうですがプロなら資格勉強に限らず勉強する姿勢は持っていたいと思ってます。
    宅建はいいと思うな。私はムリでよく知らんのですけれどテナント入るところだと特に、持っていれば分かることありそう。瑕疵って宅建に出てきます?birumanさんがブログで(ご存じですか?)普通に使っていたのですが…私この言葉知らなかったのですけれど…(^_^ゞ知らないの私だけみたいでした。

    1. 孤高の童貞 より:

      ビルメン業界って物売ったりして利益出している訳じゃないので社員の評価って難しいですよね。
      その中で確かに資格というものは努力や知識が形として残るので評価基準として非常に分かりやすいです。
      ただ、電験以上の難関資格になると休みの日は勉強漬けになるじゃないですか?
      オンとオフをしっかり切り替えて休みの日はリフレッシュしたいという人もいるので
      やはり資格取得を社員に強制するのは少し酷だなと思います。

      あと瑕疵という言葉は宅建に出てきます。
      僕も最初は読み方も意味も分からなかったのでググりました(笑)
      法律用語は初めて見る言葉も多いので大変です😅

  2. 梶谷 より:

    ご返信ありがとうございます。
    そうですね、私の会社は強制までいかないので言えることかもしれません。それに私が資格試験嫌いじゃないというのもありますね。

    孤高の童貞さんも瑕疵、知らなかったってホントですか~ちょっとホッとしちゃいました。孤高の童貞さんに打ち明けてみて良かったです。

    1. 孤高の童貞 より:

      資格に合格した時の解放感と達成感ってクセになりますよね(笑)
      瑕疵は法律系勉強した経験がないと読めないのが普通な気がします😅

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。