ビルメン現場から本社勤務へ!初日の感想と満員電車の絶望感【折衝業務スタート】

ビルメンブログ

昨日はエイプリルフールのネタ記事を書いてみましたが、皆さん読んでいただけましたか?

「騙された!」という声が続出して、僕としては「してやったり」でございます( ̄ー ̄)ニヤリ

実はかなり前から仕込んでいて、一週間前にはほとんど記事が出来上がっていたんですよ。どうやったら信憑性が上がるか、あーでもないこーでもないと日々微調整を繰り返していましたw

あの「寝不足」のくだりは、実はリアリティを出すために前日に書き足したものです。さらに公開タイミングも、皆さんの警戒心が薄い早朝を狙い撃ちしました。朝は頭が回らないですから、成功率も上がると踏んだわけです。我ながら、なかなかいやらしい作戦でしたね(笑)

さて、悪巧みの話はここまでにして……ここからは「現実」のお話です。

今日から本社勤務がスタート!ビルメン現場との大きな違い

満員電車で消耗するサラリーマンのイメージ

ついに今日から、僕の新しい戦場である「本社」での勤務が始まりました(昨日はまだ現場にいたんですけどね)。

まず、最初にして最大の試練がやってきました。朝の出勤が、とにかく辛すぎます……(-_-;)

これまでは朝8時の現場入りだったので、一本見送って次発の電車に乗れば、ギリギリ座れるくらいの混み具合でした。ところが、本社の始業は9時。つまり、「電車が最も混んでいる地獄の時間帯」にドンピシャでハマってしまうんです。

  • 次々発まで待てば座れるかもだけど、その分家を早く出なきゃいけない
  • 並ぶ時間を考えると、もはや修行の域
  • 始発駅から乗れる人が、本気で羨ましい!

満員電車に揺られているだけで、仕事前にMP(マジックパワー)がゼロになりますね。これが毎日続くと思うと、正直かなり憂鬱です。現場の「早起きだけど電車は空いている」というメリットが、今になって身に染みています。

初日の業務は事務作業とリーダーからの引き継ぎ

会社に着いてからは、一日中デスクに座って事務作業でした。溜まっていた報告書を片っ端から処理。現場にいるとなかなか進まないデスクワークも、環境が変わると意外とはかどるものですね。

午後は、リーダーから業務の引き継ぎを受けました。リーダーのOutlookに入っている膨大な連絡先も、すべて僕のPCに移植完了。

明日は、客先や協力会社の方々へ「担当者変更の挨拶メール」を一斉送信する予定です。これまでは現場で手を動かすのがメインでしたが、これからは僕がフロントに立って、いろんな調整をしていかなきゃいけないんですよね。いわゆる「折衝業務」というやつです。

正直、コミュニケーションの塊みたいな業務に不安しかありません(;´Д`)

不安はあるけれど、まずは一歩ずつ

「自分にできるのかな……」と弱気になる瞬間もありますが、「まぁ、意外となんとかなるんじゃないか?」という楽観的な自分も半分くらいいます。

もちろん、来週になったら「やっぱり現場に戻して!辞めたい!」なんて叫んでいるかもしれませんが(笑)

昨年度は、報告書の提出漏れや仕様書通りの点検が漏れていたりと、ヒヤリとする場面もありました。これからは管理する立場として、そういったミスが起きないよう、しっかり目を光らせていきたいと思います。

新しい環境でのビルメンライフ、どうなることやら。温かく見守っていただけると嬉しいです!

コメント

  1. 石見変人 より:

    電車通勤ですか。私は絶対に嫌です。
    〇漢冤罪には充分ご注意ください。
    生命に関わります。

    私も以前は、日本橋でんでんタウンのヲタク街に出かけていましたが、
    新大阪駅からは地下鉄には乗らず、必ずタクシーを使っていました。
    運転手さんともその事について話をしましたが、
    「貴方と同じ理由でタクシーに乗られる男性のお客さん、
     結構いてはりますよ。」
    という返事でした。
    地元は安全かと思いますが、女性は避けて通るようにしています。

    • 孤高の半童 孤高の童貞 より:

      〇漢冤罪は確かに怖いですが今まで一度もそういう場面に遭遇した事がないので油断していますねw
      注意して避けられるものではないのでそうなったら諦めますよ。
      ずっと両手を上にあげておくのなんて無理ですからねw
      それに子供部屋おじさんなのでそこまで人生に影響ありませんし。
      妻子持ちだと地獄だと思いますが(-_-;)

タイトルとURLをコピーしました