メンクリの先生にADHDの傾向があると言われた件【発達障害】

昨日、メンクリの初診に行ってきました。

最初は問診票に記入する必要があるんですが、僕はなんとしてもWAIS検査を受けたいので

『生き辛さを感じており、その原因が発達障害であると疑っています。そして境界知能の可能性もあると思うのでWAIS検査を希望します』と明確に書きました!

そして心理士の方に“どういうところでストレスを感じるか”や“今までの生い立ち”等を話しました。

結構じっくり話を聞いていただきました。

そして予め用意していた小学生、中学生時代の通知簿もお渡ししました。

そこには『宿題忘れが多い』という事が書かれていました。

これもADHDの特徴と言えるでしょう。

いよいよ医師の診察

そして心理士の方とのカウンセリングが終わり、次は医師の診察です。

先生からも似た様な質問をされました。

そして「ADHDの傾向があるから検査しましょう」と言われました!

本当にホッとしましたね。

これで病的なものではありませんので検査の必要はありませんと言われたらどうしようと思ってました。

普通、自分が障害を持っているかもしれないとなれば落ち込むと思いますが僕は違います。

なぜなら発達障害だと診断されたいからです。

不謹慎だと思われるかもしれませんが、偽らざる僕の本心です。

普通の人にはこの気持ちは理解できないでしょう。

地獄を見てきた者の気持ちは同じ地獄を見た者でしか分からないのです。

生き辛さの理由が欲しいんです。

持参した通知簿ですがすごく役に立ちました。

次の診察の時も持参する様に言われました。

やはり発達障害の診断に通知簿は貴重な情報源なのでしょう。

ちなみに検査には結構時間がかかります。

検査を2回受ける必要があるんですが1回の検査で2時間程かかるみたいです。

それから更に解析に1ヶ月程かかるみたいです。

なので診断結果が出るのは2月ぐらいになると思います。

発達障害だと診断されたら・・・

もし発達障害だと診断されたら障害者手帳を取ろうと思います。

障害者手帳を取得すれば公的な補償を受ける事が出来ますし障害者雇用枠で働くという選択肢も出来るので精神的に大分楽になるはずです。

そうなれば今の仕事を辞めてビルメン業界を引退する事も考えています。

もう色々疲れました・・・。

仕事を辞める事になっても同僚の先輩方に迷惑を掛ける辞め方はしたくないです。

特に今は人が少ないので退職期間はしっかりと設けるつもりです。

 

今年もあと少しですが来年は激動の1年になりそうな予感です。

もし発達障害だと診断されたら人生の重要な分岐点になるでしょう。

 

発達障害とは・・・(厚生労働省)

メンクリの先生にADHDの傾向があると言われた件【発達障害】” に対して4件のコメントがあります。

  1. 石見変人 より:

    毎度。ASDの無職童貞です。
    まずは道が開けてきたようですね。
    私も、最初に発達障害と告げられた時はショックでしたが、
    すぐに、ああ成程と納得できました。
    私も発達障害と診断されて結果的に救われました。

    恐らくWAISⅣを受けることになると思いますが、注意点はただひとつ。
    本気で受けてください。

    まだ診断が確定したわけではないので、少々気が早いかと思いますが、
    障害者手帳は是非とも申請する事をお勧めします。
    手帳は居住する都道府県の発行で、申請が却下される事はほぼ無いそうです。
    障害者雇用以外にも、色々とお得があります。
    まず、所得税、住民税の控除枠が広がります。
    そして、文化・スポーツ施設の多くが無料もしくは半額。
    映画館は1,000円で入場できます。

    https://shogaisha-techo.com/

    残念ながら、交通機関は身体・知的障害者のみ割引が殆どのようです。
    孤高さんは、大阪市在住でしょうか?
    でしたら、お住いの区役所に申請すれば、大阪メトロとシティバスが
    割引対象となるようです。

    https://www.city.osaka.lg.jp/fukushi/page/0000007635.html

    更に気が早い事を言いますが、孤高さんは現在、厚生年金に加入していますね。
    昨日(12月28日)が初診ですから、診断が出た場合、初診日から1年6ヶ月後、
    2023年6月28日が障害認定日となります。
    その際は、障害年金を申請してはいかがでしょうか。
    本当に気が早いですが、唯一申請者が作成する書類、
    病歴、就労状況等申立書のエクセル書式を置いておきます。

    https://note.com/machinonenkin/n/nd32fbbadcfe3

    発達障害は出生時から書かなければなりませんので、手書きだと大変ですよ。
    しばらく先になりますが、その時はまた。
    長文失礼しました。

    1. 孤高の童貞 より:

      色々と貴重な情報ありがとうございます!
      やはり障害者手帳のメリットは大きいですね。
      大阪メトロ割引になるのはかなり大きいです。
      各手続き等は診断が出てから調べてみようと思います。
      WAISは勿論本気で受けますよ。そうしないと正確な自分の傾向が分からないですからね。

  2. カラス より:

    診断おめでとう?ございます。
    自分もビルメンをしていて、なおかつ子供のころからADHD気質だったので、他人事とは思えません。
    まわりと精神年齢が噛み合わず、それに加えて日々能力の低さ注意力の低さから上手く仕事ができず、疲れが取れません。
    また、これから徐々に責任者等重圧な立場にならざるを得ない現状に怯えてます。
    ビルメンも結局のところサービス業で、それ相応のストレスはありますよね。
    健常者ならともかく、発達には厳しい部分も多いなと感じています……。

    1. 孤高の童貞 より:

      まだ診断された訳ではないですけどね😅
      ADHDだと仕事で本当に苦労しますよね。
      ビルメンの仕事も臨機応変に動く必要があったり、1つのミスが大事になったりするので非常に気をつかいます。
      僕はこのまま健常者として生きていくのは辛いと思ったのでメンクリを受診しました。
      なので生き辛さを感じているのであれば検査を受けた方が良いと思いますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。