ビルメンを辞める事になれば次は施設警備を考えている

さて、今の現場に配属されて1ヶ月が経ちました。

率直な今の心境ですが結構きついですね・・・。

仕事の内容云々ではなく理解出来ない事が辛いのです。

「何でもすぐに聞かず少しは自分で考えろ」と言われました(;´Д`)

自分にとっては本当に重い言葉ですよ・・・。

 

空調が複雑でややこし過ぎる。

今日もある部屋のエアコンの効きが悪いというクレームがありました。

原因は同じ系統のいくつかの部屋の室内機の膨張弁の不良だそうです。

不良個所の膨張弁が開きっ放しになっているから冷媒がその室内機の方に片寄ってしまって該当の部屋まで冷媒がこないから冷えないだったかな?

別の部屋のエアコンを動かせば冷媒が流れて該当の部屋が冷えるらしい。

確かこんな感じの事を言っていたがよく分からん。

説明を受けても中々理解出来ないんですよね。

やはり致命的に頭が悪い。

一応3冷の資格は持っているんですが内容は理解してないですからね。

文字や言葉で説明されても中々イメージが出来ない。

動画やアニメーションで見ればあぁこういう事かと理解出来るんですが・・・。

冷凍サイクルも「凝縮器やら圧縮機やら膨張弁やらその他色んな機器で冷媒を状態変化させて空気を冷やしたり温めたりする」というふわっとした覚え方ですw

トラブル対応は設備を理解していないと出来ないですからね。

やはり僕にビルメンは向いていない。

そんな訳で仕事を続けられるか非常に微妙です。

もし辞める事になればもうビルメンは引退します。

もうコリゴリです・・・(-_-;)

そこで次に何の仕事をするかですが

施設警備を考えています

一応、警備は何回か応援に行ったので経験はあります。

立哨は夏場、冬場はかなりきついですがオフィスビルの施設警備なら長時間の立哨はないでしょう。

あとは来館者受付や施設内巡回、施錠解錠が主な仕事かな。

小難しい事は要求されないでしょう(多分)

ただ、警備業は人手不足から無茶なシフトを組んでいるところもあるので注意が必要ですね。

実際、弊社のある現場では一時期、連続16時間勤務とかやっていたみたいですし。

そういうブラック現場に当たれば即退職するしかありませんね。

ただ以前勤めていた会社も今の会社も警備って確か正社員で採用してなかったと思うんですよ。

今の会社は警備に限っては現場の責任者クラスのみ正規雇用みたいです。

どこもそんな感じなのかな。

まぁ正社員に拘りはないので別に良いんですが。

警備はビルメンよりも更に薄給ですが子供部屋おじさんの僕にとってはノーダメージ!

(いや、少しはダメージあるかw)

それにしても本当に仕事に苦しめられる人生だなぁ。

うんざりだわ。

ビルメンを辞める事になれば次は施設警備を考えている” に対して1件のコメントがあります。

  1. 匿名 より:

    お世話になっております。初めてコメントいたします。
    いつもブログの更新楽しみにさせていただいております。

    私も以前ビルメンテナンス職に就いておりましたが、色々あってたった数か月間で退職してしまいました。
    ネットでよく言われているような楽な仕事では全く無かったですね。そんな私から見れば孤高の童貞様は本当にお仕事に対して努力されていて、同年代なのに大きく差を付けられているなとお世辞抜きで尊敬しております。

    転職の件、私も一時警備をやろうか考えていた時期がありましたが、私が当時配属されていた防災センターでは警備スタッフは気が荒い人が多く、若い方はよく怒鳴られておりました。職種柄なのか体育会系の方が多かったです。もっともたった1現場しか経験していないので人間関係が良い現場もいくらでもあるのでしょうが…。

    孤高の童貞様のお考えに水を差すようなネガティブかつ偉そうな書き込みになってしまい申し訳ありません。
    ただブログを拝見していると毎回私も頑張らなければという気持ちにさせられますので、早々と逃げ出した私が言えることではありませんが、どのような道を選ぶにせよ後悔の無い選択をされることを願っております。

    たとえ転職することになってもブログの更新はぜひ続けていただきたいです。
    大変長文になってしまい失礼いたしました。

    1. 孤高の童貞 より:

      初めまして!
      ビルメン経験者なんですね。
      ネットで言われている様な当たり現場はごく一部ですからね(^-^;
      警備はアルソックとかの大手は体育会系のイメージがありますね。
      すぐ怒鳴る人は嫌いなのでそういう接し方をしてきたらバックレますw
      仕事は続けたい気持ちはあるんですがもし辞める事になってもブログは続けます!

      1. 匿名 より:

        始めまして、ニートからビルメンになって、そろそろ6年です。
        最初の現場では使えねーだの何だの言われ続けましたが、一年ぐらいたってようやく言われたことぐらいは出来るようになるとみんな態度が変わってきて、それからは出来ないと教えてくれるようになりました。
        職人さん辞めた人とかが多い世界ですから、続くかどうか見極められてるんですよね。
        冷凍難しいですよね、でもまわりは最初からそんなのわかるなんて思ってません。
        あなたが続けられる人間かどうか見ているのです。小さなことからコツコツ覚えましょう、その内勝手に体が動くようになります。
        だから機械的なことではなく職場に馴染むこと、ルーティンは確実にこなせること、ここを心がけて快適なビルメンライフを手に入れましょう!

        1. 孤高の童貞 より:

          確かに一年経つと慣れてきてある程度の事は出来る様になると思います。
          僕がそれまで耐えられるかが鍵ですね。
          現状はすごく微妙でもしかすると年内退職もあるかもしれません。
          宿直勤務は一人体制になるのでそれがものすごく怖いんですよね(-_-;)

    2. 匿名 より:

      ビルメンは夜勤が出来るかであって、後はどこの会社に入るかじゃないでしょうか?
      40半ばにして系列系入りましたが、有給消化9割は前の小売業からしたら考えられません
      今の職場の経験年数を利用してより良いビルメンの会社に行った方が良くないですか?
      後、警備よりは清掃の方が向いていると思います

      1. 孤高の童貞 より:

        会社というより現場次第な気がしますけどね。
        同じ会社でも楽な現場と激務現場で大きく変わってきますし。
        有給消化9割は確かに魅力的ですね!
        でも僕はまったり仕事を夢見てこの業界に入ったので系列系への転職は考えてないですね。
        元々独立系の人が系列系に転職して逃げ出したって話結構聞きますし。
        まぁ僕の能力では無理ですよ(-_-;)

  2. いつものビルメン より:

    冷凍関係は正しく理解している人は少ないですよ
    これダメだしするといまのビルメンは9割は脱落します
    冷却塔の水温上がってもどうすればいいかわかりませんレベルの人がいます
    ベルト伸びてるとかモータートリップしてもわかりませんですよ
    スジのいい人は補給水弁を手動で開けて水冷式だ!なんてやってますが

    自分はエラーコードだけ確認してダイキンさん呼びますよ
    可能なら発停止プログラム細かくして数十分おきに
    交互に運転させるとかしてとにかく冷える時間を作るですか
    ビルメンで全員エースで4番打者は無理なので育てる努力が必要ですが
    これを放棄している現場多いですね
    底辺業界は皆そうかな

    1. 孤高の童貞 より:

      冷凍関係はとっつきにくいですよね。
      ビルメン4点セットで一番3冷が難しかったです。
      冷却塔の水温が上がった場合の対処方法なんて教科書に載ってないので経験なければそりゃ分からないですよね。
      僕は経験を積んでもレギュラーにはなれないでしょうが送りバント要因ぐらいになれれば良いんですがねw

  3. 匿名 より:

    もう辞める方向で動いているのですか?

    1. 孤高の童貞 より:

      辞めずになんとか続ける事が理想なんですがメンタルが弱いので心が折れるかもしれません。
      先の事はどうなるか分かりませんね(-_-;)

  4. たかし より:

    自分もビルメンは2度とやりたくないです。
    宿泊施設に配属されて2ヶ月、今にいたるのですが業者に頼むことを全て自前でやってて自分は未経験で設備の事も何も知らず毎日パニックで鬱です。前職の小売業(ホームセンター)の方がよっぽど精神的に楽だったと後悔してます(涙)
    戻りたい

    1. 孤高の童貞 より:

      たかしさんの現場も自前で結構やっているんですね。
      そういう現場に当たってしまったら大変ですよね(-_-;)
      この業界って本当に経験がものをいいますよね。
      経験がないとトラブル発生時にパニックになりストレスが半端じゃないです(;´Д`)

  5. 匿名 より:

    俺なんか病院で設備管理やって2年目になるのに、いまだに冷房関係の仕組みがよく分かんないですよ。
    (冷房が冷えないから調べてくれ?俺に聞かれても困る!)って感じです。
    出来れば、すぐに業者呼びたいところなんですけどね。
    やっぱ調査しないとダメなんだよなあ・・・

    1. 孤高の童貞 より:

      その気持ち分かりますねw
      エアコンの故障の場合、最終的に業者に依頼するんだから最初から呼べばいいじゃんと思ってしまいますw
      まぁ口が裂けてもそんな事は言えませんが(;^_^A

  6. 通りすがりのビルメン より:

    私は商業施設で働いてましたけど、入社して1月目くらいに同じような事を言われましたね。
    未経験で入社したから最初はチンプンカンで何言ってるかわかりませんでしたw
    チラー? なにそれおいしいの状態でしたw私も呆れられた目で見られるのは面方ですね…
    ビルメンは資格さえあればなんとかなると思いますし、別の場所に転職するのもありな気はしますが…。

    1. 孤高の童貞 より:

      資格あって何とかなるのは一部の当たり現場だけな気がしますね~(;´Д`)
      結局どこの現場に行っても僕自身に能力がないので結果は同じだと思います。
      なので別の場所に転職する事は考えてなく今の職場を辞める事になればビルメンは引退するつもりです。
      勿論、そうならない様に出来る限り頑張りますが・・・。

  7. 石見変人 より:

    毎度。もうすぐ無職ではなくなる童貞です。
    やはり仕事頑張らねばと思えてくるようになりました。
    今月中旬よりホームセンターのパート(フルタイム)で働きます。
    その後、50代でも正規雇用してくれる、清掃や警備があれば
    そこで働きたいと思います。

    1. 孤高の童貞 より:

      フルタイムなんですね!
      体が慣れるまではしんどいと思いますが頑張って下さい。
      良い職場だと良いですね!

  8. 初心者 より:

    4月からの病院勤務です。
    全然楽じゃないですね。設備わからなすぎで心折れそうです。
    これからファンコイルの異常も増えるみたいだし。
    とりあえず電験三種の試験が9月だからそこまでは頑張ろうと思います。

    1. 孤高の童貞 より:

      本当に楽じゃないですよね(-_-;)
      夏場は空調系のトラブルが多発するので今から憂鬱です・・・。
      電験受けるとはすごいですね。
      僕は意識が低いので受験する気すら湧かないですw

  9. iroiro より:

    ポンコツでもできる仕事!
    仕事内容はモニター見て巡回点検するだけ。
    なんて謳い文句のビルメンですが、実際は小修繕という名の雑用や日曜大工頻発、設備の知識がなければ気性の荒い先輩から怒鳴られ呆れられついにはパワハラ、グリストラップや汚水雑排水の臭いにえづき、ゴキブリネズミと格闘し、しまいにはなぜか清掃の応援に駆り出されトイレ掃除で他人の小便を拭き取る始末。
    逃げ出した僕は、掃き掃除と設備目視点検くらいの楽な仕事マンション管理人を目指すも55歳以上しか採用されないらしく、途方に暮れています。
    ほんと、グレーゾーンのポンコツな人はどこで働けばいいんでしょうね。
    工場か職人か清掃か神現場に当たるまでビルメン転職か……わかりません。

    1. 孤高の童貞 より:

      僕もビルメンがこんなに大変だとは思いませんでしたね(-_-;)
      ネットの情報を鵜呑みにしてしまうと痛い目を見ますね。
      僕みたいな社会不適合者でも出来る仕事ってあるのかなとよく考えますが答えは出ません。
      本音はもう働きたくないです。
      不労所得で生きていければ理想なんですが人生そんなに上手くいきませんね。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。