ADHDビルメンワイの仕事のミスの頻度【ビルメンブログ】

さて、今年の2月にADHDだという事が診断された訳ですが

普段、僕がどの程度ミスを繰り返しているのかをお話しようと思います。

 

まず僕は高卒で某通信関係の大企業に就職した訳ですが案の定ミスばかりしていました。

ミスの多さ以上に厄介だったのが自分から考えて動くという事が出来ませんでした。

学校って言われた事だけやってれば良いじゃないですか。

仕事も当然の様にそう思っていたんですよ(笑)

発達障害者の精神年齢って健常者に比べて低いみたいなんですよね。

なんでも健常者の3分の2程度なんだとか(真偽不明)

だから当時の職場の先輩方からはよく「やる気が感じられない」と怒られていました。

当然、仕事を覚えられるはずもなく段々と居心地が悪くなって一年足らずで退職するハメになっちゃいました。

 

そこからフリーターになって工場派遣やらドラッグストアの店員やらを経由してビルメンに行き着いた訳ですが年を重ねていくにつれ仕事のミスは減っていきました。

10年以上働くとやはり自分の特性が見えてきます。

どういうところでミスをするのかも大体分かる様になってきました。

例えば〇時〇分に重要な事をしないといけない場合、何の対策もしていないと結構な頻度で僕は忘れてしまいます。

だからメモとスマホのアラームで2重に対策しています。

伝言なども伝え忘れがない様にすぐにメモに書く様にしています。

 

なので今の職場でもそこまでミスは多くありません。

小さいミスはたまにありますが、許容範囲内だと思います(自分で言うのもどうかと思うが)

対策をしていても仕事量が自分のキャパを超えてしまうとミスが増える傾向にありますが、最近はそういう日は滅多にありません。

ADHDであっても1つ、1つ確実に対策を立てておけばミスは減らせますが対策を立てられない程、忙しい職場だとしんどいでしょうね。

現代の社会は人件費削減でどの職種も労働負荷が高い傾向にあるのでADHDには非常に生き辛い世の中です。

そういう意味で仕事量が自分のキャパ内に収まる今の職場というのは貴重だと思うので転職する予定はありません。

ここからは普通の日記

今日はほとんど1日中雨でしたね。

結構降ったと思うので水不足の件は少しマシになったのかな?

僕が船旅を予定している日は晴れてくれる様に祈ろう。

昼の時間帯は一時的に晴れたのでサイゼリヤでいつも通りランチ。

なすのパスタにしました!

美味しかったです。

家に帰ってからはダラダラしてました。

プラズマイリヤドライのアニメ版全12話を全て見終えました!

これで残すは劇場版2作のみ!

でも【雪下の誓い】はdアニメストアに入ってるから見れるんですが

【名前の無い少女】は検索しても出てこないんですよね。

近所のゲオかツタヤなら置いてるかな?🤔

あと「独身おじさん友達いない」問題が話題になってますが、別に良いんじゃないかと思います。

寂しくて仕方がないタイプの人だったら頑張って友達作れば良いと思いますが人付き合いが煩わしいと思う僕みたいな人間は無理せず趣味などを充実させていった方が生活の質は上がると思います。

まったり生きていきましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。