メンタルクリニックの初診予約がやっと取れた

本日、ようやくメンクリの初診予約が取れました!

本当にやっとか・・・って感じですね😅

実は2回予約に失敗していたんです。

9時から電話受付開始なので9時ちょうどに電話をしても繋がらず・・・。

そして少し間を取ってかけ直すともう予約は埋まっている状態。

これだけ予約が取り辛いという事はそれだけメンタルを病んでいる人が多いという事ですね。

そして今日を逃すともう年内の受診は無理になってしまうのでラストチャンスでした。

なんとしても予約を取りたかったので少し工夫しました。

電話する時間を9時ではなく8時59分40秒ぐらいにかける事にしました。

すると1回で繋がり無事に予約を取る事が出来ました!

来週受診予定です。

発達障害かどうかの検査をしてほしいという希望を伝えると『医師の診断の結果、検査が必要だと判断された場合になります』との事。

まぁ当然の事ですよね。

しかし僕としては『WAIS検査(知能検査)』をなんとしても受けたい。

なのでADHDである証拠足り得る物を用意しようと思います。

それは小学生時代の通知簿。

そこには「落ち着きがない」と書かれているはず。

今もタンスの中に眠っているはずなので親がいない時に探そうと思います。

そして境界知能(IQ70~84)の可能性も考えられる事も伝えようと思う。

境界知能者は人口の14%も居ます。

クラスに4,5人は居る計算です。

そして中学生の時はクラスで1,2を争う程の成績の悪さだったので可能性は十分あると思う。

ADHD+境界知能の可能性。

これらの事を説明すればWAIS検査を受けられるはず!

 

ただ、現状境界知能だと診断されても何のメリットもないんですよね。

強いて言うなら生き辛さの原因が分かる事ぐらいでしょうか。

境界知能者は障害者として扱われないので何の公的保証も受ける事が出来ないのです。

しかし僕としては自分が発達障害かもしれない、境界知能かもしれないというモヤモヤした気持ちのまま生き続けるのは正直しんどいので白黒はっきりさせたいんですよね。

なのでどういう結果であれ受け止めるつもりです。

ただ、来週はあくまで初診なので実際に検査を受けるのは来年以降になるでしょう。

検査結果が出たらまたご報告させていただきます。

メンタルクリニックの初診予約がやっと取れた” に対して4件のコメントがあります。

  1. クジル より:

    googleで、2,400円を払ったら知能指数の検査を受ける事が出来ますよ。
    第1問〜20問までだと無料で受けれるのですが、IQは検査できないという仕様になってます。
    いわゆる体験版という感じ。

    予約不要&すぐに結果が分かるので、とてもお勧めです。

    ただ、僕は受けなかったですね…。
    お金に本当に余裕がなくて、2,400円ですら支払うのが厳しいのでorz

    1. 孤高の童貞 より:

      グーグルでIQテストが出来るのは初耳です!
      ただ、WAIS知能検査とは別物だと思いますね。
      WAISは発達障害の診断に使われるだけあって
      言語理解、知覚結合、作動記憶、処理速度と本当に細かい部分まで見れます。
      トータルIQは高いけど処理速度だけ境界知能水準というのもあり得るという訳です。

  2. 石見変人 より:

    毎度。無職童貞です。
    予約できましたか。
    良い先生だといいですね。

    私がWAISを受けたのは、初診から半年後でした。
    職場の上層部はパワハラ加害者を解雇せず、私か加害者のどちらかを
    配置転換する事もしなかったので、休職期間満了とともに
    退職すると決めていました。
    当時の主治医の先生は、転職の際、適性を調べるために
    WAISの指示を出したようです。
    発達障害の検査が目的ではありませんでした。

    私も子供の頃は酷かったですよ。
    保育園では、整列やお遊戯が全くできませんでした。
    いつも砂場で一人で遊ぶ。癇癪を起こせば保育士も手が付けられない。
    小学校低学年で自傷癖。学校の屋上に上がって自殺騒ぎ。
    保護者面談では、担任から「精神科に行け」と匙を投げられる。
    「キ〇ガイ」として、隣の学区の小学校にも名が知れ渡るほど。
    中学、高校時代の成績も下から数えた方が格段に早い劣等生。
    特に数学は毎回ほぼ0点でした。
    IQは80くらいだろうと予想していましたが、
    実際は108でした。

    そういえば、大阪で、心療内科クリニックに放火するという事件が起きました。
    私も、誤診をした上、散々無神経な発言をした2人目の主治医には
    確かに腹を立てていますが、だからと言って絶対にそんな事は考えられない。
    その代わり、ネガティブキャンペーンはしっかりと実行中です。
    現在通院しているクリニックを紹介してくれた、30年間馴染みの床屋さんも、
    ネガキャンに協力してもらっています。

    1. 孤高の童貞 より:

      子供の頃から色々と苦労なさってたんですね。

      大阪北新地の心療内科クリニック放火の件は絶対に許せませんね。
      大勢の無関係の人の命を奪った訳ですから極刑をもって償うべきだと思います。
      間違っても責任能力がないから無罪なんて事にはならないでほしいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です